人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オークス

オークスで本命にする予定だったトレンドハンターが、早々に故障で引退してしまった。
レーヴディソールもいないここは、桜花賞1、2着馬でスンナリか?

週中の追い切りでも、両馬とも不安な点はいっさい見当たらない。
そもそもここ10年桜花賞を勝った馬で、オークスで惨敗した馬はいない。
馬券に絡まなかったのはダンスインザムードの4着と、キストゥヘヴンの6着だけである。
1600→2400mと一気に1.5倍の距離になるため毎年距離の不安が話題になるのだが、3歳春の牝馬は距離適性より完成度で勝敗が決まると考えてよいだろう。

勝った馬に比べると、桜花賞2着の馬はやや信頼度は下がる。
とは言え今年のホエールキャプチャは、阪神JF、桜花賞とG1で2回2着、東京コースのクイーンCを勝っており不安な要素はない。

では、この2頭に割って入る馬はいないのか。
追い切りの動きが特段良かったわけではないのだが、どうしても気になる馬がいる。
グルヴェイグだ。

父はディープインパクト、母はエアグルーヴ、これ以上に何が必要かと言うほどの良血だ。
姉アドマイヤグルーヴは牝馬三冠を一つも取れず、G1戴冠がエリザベス女王杯、兄フォゲッタブルも菊花賞2着があるものの春のクラシックは間に合わず、同じくルーラーシップもダービーに出走したものの、本格化したのは3歳秋以降である。
グルヴェイグも昨年末にデビューしたものの、前走条件特別を勝ってやっと出走にこぎつけた感があり、本格化はまだ先と思われる。
枠も外8枠に回ったし、今朝の朝刊を見るまではせいぜい5~6番手評価にするつもりだった。
だが鞍上が四位洋文である。
目立ってはいないが四位は春の3歳G1路線を得意としており、2000年以降、桜花賞、皐月賞、NHKマイルC、オークス、ダービー、この5レースで、1度も3着以内に入らなかったのは2003年だけである。
他の年は最低でもどこかのレースで3着以上に入っている。
そして角居厩舎は、過去オークスに3頭出して2勝、3着1回。
すでに名匠の域に達しつつある師が、桜花賞をパスしてここに的を絞って狙い撃ちしてきた、とも考えられる。
やや先物買いの感もあるが、期待を込めて本命に推す。

では対抗をどちらの馬にするか。
マルセリーナが先着を許したのはレッドデイヴィスとオルフェーヴルだけだ。
オルフェーヴルは皐月賞馬、レッドデイヴィスは京都新聞杯を惨敗したが、レース中に骨折していたことが判明した。
したがって現状の力関係を考えると、レーヴディソールを加えたこのあたりが世代最強と言えるだろう。

ただ桜花賞のレースは、やや恵まれたようにも見えた。
馬群を縫うように割って、力強く抜け出してきた点は評価するが、一歩間違えれば包まれて抜けだせなかった可能性もある。
一方ホエールキャプチャは外枠であった事もあり、包まれないように終始外々を回って届かずの2着。
上がりのタイムは両頭同じで、枠順の差が着順になったようにも思える。
今回はマルセリーナの方がマークがキツくなる分、桜花賞のようなレースはできないのではないかと読んだ。

ホエールキャプチャはコース実績もあるので、今回は逆転可能と見て対抗にする。
当然3番手はマルセリーナだ。

4番手はハブルバブル。
桜花賞は連闘で権利を掴んでの中1週、牝馬にはやや苦しいローテでも6着だった。
速い脚はないものの、先行して渋太い競馬が持ち味、そして最内枠に入った。
しかも鞍上は乗れてるウィリアムズ。
上手に好位につけられれば、そのままの粘り込みも十分可能だ。

5番手はライステラスだ。
こちらは桜花賞で惨敗して人気を落としているが、今まで戦ってきた相手を見れば、実力は十分にある事がわかる。
鞍上の若い丸田の経験という部分では不安が残るが、桜花賞惨敗からの巻き返しは過去にも何頭かいるので、まだ見限る事はできない。

ラストはかなり迷った。
やはりこれまで強い相手と戦ってきて桜花賞4着のメデタシ、桜花賞は惨敗したものの連続重賞2着のスピードリッパー、前走味な競馬をしたピュアブリーゼ、桜花賞をパスして挑んでくるマイネイザベル、過去4戦すべて最速の上がりを記録しているアカンサスなどなど。
3着だったらどの馬も可能性は十分ある。

その中から選んだのはバウンシーチューンだ。
こちらもアカンサス同様、過去5戦ですべて最速の上がりタイムを記録。
前走は東京の開幕初日で前残りが多く、しかも重馬場だったフローラSを見事に差し切った。
父ステイゴールドは、今年は他にもオルフェーヴル、ナカヤマナイト、フェイトフルウォーと3頭の産駒をクラシック戦線に送り出して勢いもある。
母の父がトニービンという点でも魅力だ。


◎グルヴェイグ
○ホエールキャプチャ
▲マルセリーナ
△ハブルバブル
×ライステラス
×バウンシーチューン

馬券はいつもどおり◎○1着固定、◎○▲△2着固定、◎○▲△×3着の3連単フォーメーションで24点勝負。
by ksato1 | 2011-05-22 13:40 | 競馬 | Comments(0)