人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」

GW中に地上波で放送されたものを録画し、子どもと一緒に鑑賞。

制作は15年前で、作品中に登場するPCの画面はマック、しかもOS9くらいのテイストで、MOでデータの移動を行っていた。
技術的な話が古臭いのはなかなか面白かったが、全体の構成がチープなのが残念だった。

この頃ルパンIII世の映画シリーズは何本か作られ、さらに現在も毎年TVスペシャルが制作されているが、どれも「カリオストロの城」の呪縛に囚われているように感じる。
歴史的な遺産絡みだったり、独裁者に支配された国の宝を狙う、などなど。

この作品も、建物の感じから中東と思わせる国が舞台で、ちょっと前に国王を倒した独裁者が国を治めている。
前国王が残したお宝が島に眠っておりルパンはそれを狙うのだが、お宝に近づくためのカギがわからない。
だが、このカギについての謎解きもなければ、ストーリー全体のどんでん返し的なものもほとんどない。
メリハリなくストーリーは展開し、あまり感動のないラストを迎える。
サブタイトルがなぜ「DEAD OR ALIVE」なのかもよくわからなかった。

子ども向けのTVスペシャルとしてはいいかもしれないが、劇場で上映するにはちょっとなぁ、という感じである。
まあだからこそ、この作品を最後に劇場版は制作されなくなって、毎年TVスペシャルが放送されるようになったんだと思うけど。

57.ルパン三世 DEAD OR ALIVE
by ksato1 | 2011-05-09 22:46 | 映画 | Comments(0)