人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ナルニア国物語」第1章/第2章

「ナルニア/第3章」を観に行く前に、地上波で放送された「第1章」「第2章」を録画して見た。
どちらも劇場で観ていないのだが、「第1章」の方は地上波初放送のときにも見ているので2回目、「第2章」は初めて見る。

原作は全巻揃っていて、カミサンと長男、次男は読破しているが私は読んでない。
なので原作との違いなんかはわからないんだけど、「第1章」は面白いと思う。
そもそも児童文学だからね。
唐突にサンタクロースが出てきてプレゼントくれたり、最後はややご都合主義的にアスランが大活躍するのも、わかりやすくていいと思う。
ラストも結構好きな終わり方だ。

一方、「第2章」はやや話がもつれすぎかな。
「敵の敵は味方」という構図なんだけど、その味方同士も過去の因縁や若さゆえにぶつかってしっくりこない。
ちょっと、子どもには難しいんじゃないかな。
白い魔女もなんとなく登場して、最後にピーターとスーザンはよくわからない理由でナルニア国に永遠の別れを告げる。
このあたりは子ども向けだからいいと思うけど、人物の相関図が高度になっているにもかかわらず、しっかりした説明が不足している部分も多い。
どうにもバランスが悪い感じがする。

原作は7巻まで出ていて、当初から全話を映画化する予定だったんだけど、「第2章」の興行成績があまりよくなかったため、途中で終了という噂もあったらしい。
その上で、プロデューサーも自殺してしまった。
「第3章」が面白くないと、これで本当に打ち切りになっちゃうのかな。


38.ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女(再)
39.ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛



※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2011-03-30 23:47 | 映画 | Comments(0)