人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アイランド」

HDDに取りっぱなしになっている映画が、たぶん150本近くある。
今年は時間があったら在庫の整理をしないと。

その在庫整理の一環として、スカ・ヨハの作品を立て続けに3本観た。
まず一発目は「アイランド」だ。

ユアン・マクレガーにスカーレット・ヨハンソン、そして監督はマイケル・ベイだ。
こう聞くとかなり期待しちゃうんだけど、正直内容は大して面白くなかった。

スカーレット・ヨハンソンは一見セクシーで、ズバリ言ってエロエロだ。
役柄も見た目どおりの奔放な役が多いのだが、知的な役を演じる時には意外とえらい賢く見えたりもする。
それが演技力なのか天性のオーラなのかわからないが、いずれにしろ作品によっていろいろな持ち味がでる。
しかしこの映画でのスカ・ヨハの役は中途半端、ほとんどいいところはなかった。

近未来、破滅した世界から救い出された人間は巨大な施設に収容されており、抽選で選ばれた者だけが「アイランド」という名のパラダイスに行く事ができる。
なんだかこの設定自体が、すでに無理があって胡散臭い。
で、実はこの施設に暮らす人々は全部クローン人間で、大金持ちたちが、自分の体に何かあったときにこのクローンから臓器移植など体の部位を取るために、オリジナルのバックアップとして生産されている、というお話である。
本来クローンは、自分が何者かなんて事は考えないようにコントロールされているのだが、ユアン・マクレガー扮するリンカーンは、なぜかそのコントロールが聞かなくなり仕組みに気付いてしまう。
そこから、脱出のための闘いが始まる。

アクションシーンは非常に見応えがある。
近未来のロスの街や、疾走する車の動きなんかも悪くない。

でもストーリーがちょっと・・・。
施設の警備は何度も簡単に破られちゃうし、途中で出てきた人物たちが、その後どうなっちゃうのか語られないまま終了してしまう。
なんだか観終わった後モヤモヤしたものが多く残る作品だった。

最初の施設内の設定と、クライマックスのクローンが外に出てくるシーンは、ちょっと「2300年未来への旅」に似てたかな。


29.アイランド
by ksato1 | 2011-02-27 18:02 | 映画 | Comments(0)