人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あしたのジョー」

ブログでこの映画の評を見ると、「原作やアニメにはほど遠い」と書いている人が結構多いが、何がほど遠いのだろう?
私はかなり満足したよ!

そりゃ、大金持ちとは言え少年院の行事にまで口出すなんて無理だとか、足が宙に浮くほどのアッパーなんてありえないだろうとか、いろいろと突っ込みどころはある
でも、そういう事をブログで突っ込んでいる人はいなかった。
それはアニメにも描かれていたことだしね。

ではどこがダメなんだろうか?
実はどこがダメかを具体的に書いている人は、多くない。
その中で目に着いたのは「スピード感がない」だ。
ただ、スーパースローの表現はパンチがヒットしたときの衝撃を表現しているのであって、あのシーンがなかったら逆にスピード感がなかったと思う(顔のゆがみ方はやややり過ぎの感もあったが)
「ピンポン」の時のように、ハイスピードでパンチが飛び交うように撮影できたかもしれないが、それでは現実感がなくなって、実写にした意味なくなっちゃうよね。
「ピンポン」は違和感なかったけど、ジョーと力石のファイトシーンがハイスピードって、そっちの方があり得なくない?
二人のファイトシーンを360度ぐるぐる回りながら撮影しているシーンは、まさに実写版「あしたのジョー」だと思ったよ。

山下の背中に贅肉があったとか書いている人もいるけど、突っ込みどころはそこかよ、とも思う。
本当のボクサーはたしかにもっとギリギリまで絞り込んでるかもしれないけど、そもそも本当のボクサーのドキュメンタリじゃないからね。
山下は十分ジョーの雰囲気を出してたよ。
そして伊勢谷の力石に至っては、素晴らしいの一言。
前日の計量と試合で随分体型が変わってたりもしたが、そういうボクサーは結構いるからね(でもアナウンサーのセリフの解説は不要だったかな)。
伊勢谷のシャドウボクシングもスピード感満点だった。

丹下段平を褒めている人は多いんだけど、私はむしろそこが今ひとつかな。
香川照之自身がボクシングをしていたので演技に関しては非の打ち所はない、パーフェクトだ。
でも、見た目をちょっと丹下段平に作りすぎた感がある。
丹下段平はメインキャストの中でも、一人だけマンガっぽい外見だ。
なので他のキャストはうまくマンガから実写に変換できているのに、丹下段平だけかなりマンガ臭さが残ってしまった。
そして違和感の元はたぶん、大袈裟な出っ歯。
作品の評価を下げる要素にはならないが、出っ歯がもうちょっと普通の人間っぽかったら、たぶん完璧だったと思う。

むしろ作品の評価を下げる要素は、葉子お嬢様の生い立ちかな。
なんであんなエピソードを作ったのかよくわからない。
力石も、原作どおり野次を飛ばしたヤクザを半殺しで問題なかったと思うけど。
葉子お嬢様はお金持ちで清廉潔白、常に正論を言い続け、だから今までは誰も彼女に反論などしなかった。
その完全無欠な葉子お嬢様の上から目線の現実離れっぷりと、はじめて出会った自分の言う事を聞かない二人に戸惑う、ってところも作品のポイントだと思うだけどね。

それと細かい部分で言うと、ラウンドが進むごとに二人の顔が腫れ上がっていくんだけど、目の周りのリアルな腫れ方に比べて、なぜか二人とも鼻筋は最後まで綺麗だったんだよね。
そこはさすがに事務所のNGが入ったのかな。

でも、私の前で観ていたオッサン(50歳前後と思われる)は、メガネをとって涙をぬぐっていた。
さすがに私はそこまでは感動しなかったけど、でも十分「あしたのジョー」を堪能したよ。

このまま山下で「2」ができたとしても、私は間違いなく観に行くね。


27.あしたのジョー
by ksato1 | 2011-02-18 19:53 | 映画 | Comments(4)
Commented by naotomo at 2011-02-21 00:39 x
久しぶりにコメントします。

あしたのジョー、私も見ました。
原作について、それほど詳しいわけではありませんが、私も同感です。
あしたのジョー、すばらしい映画じゃないですか!

続編あったら、私も間違いなく見ます。
制作者たちの熱い気持ちが感じられる、良質の映画でした。

また、ちょいちょい読ませていただきますので、がんばってください。

それから、こちらのブログ、相互リンクの依頼とか可能でしょうか?
可能でしたら、すぐに私のサイトにテキストリンクを設置しますので、検討していただけると嬉しいです。
Commented by ksato1 at 2011-02-21 14:33
>naotomoさん

コメントどうもありがとうございます!

ジョーは本当にアツい映画だと思います。
「ジョーがジャニタレだから観に行かない」なんて言っている人間は、人生の何分の一かを損していると言っても過言ではありません。
製作者の作品に対する強い愛情を感じました。

なお相互リンクですが、大変申し訳ございませんが私が使っているexciteのブログでは、リンク用のスペースを用意する事ができないようです・・・。
誠に使えないヤツで本当に恐縮です・・・。

これからもよろしくお願いします。
Commented by naotomo at 2011-02-22 01:54 x
いえいえ(笑)

大丈夫ですよ。
相互リンクとか関係無しに、ちょいちょい読ませていただくので、今後ともよろしくお願いします。

それから、確かに他のブログでは、あしたのジョーに対して辛口のコメントが多いようです。
原作の強烈なファンだからなのか、主演がジャニーズのアイドルだからなのか...

最後に、これからもがんばってください。
Commented by ksato1 at 2011-02-22 10:08
>naotomoさん

どうもありがとうございます。

>原作の強烈なファンだからなのか、主演がジャニーズのアイドルだからなのか...

ジョーに関して言えば、私は後者の方が強いような気がします。
私は小学生の頃にアニメのPart1に夢中になり、高校生の頃アニメのPart2を見てましたが、同世代の友人はみな「これぞ『あしたのジョー』実写版だ!」と感動してます。

ジャニーズも最近では「13人の刺客」の稲垣吾郎とか、しっかりした演技をする人も多いと思うんですけどね。
「ジャニーズ=見た目だけのジャリタレ」と言う図式が、いまだ捨てきれない人も多いのかもしれません。