人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯

携帯がもう限界だ。
すでに写メ機能は壊れて使えない。
立ち上げても画面は真っ暗で何も写らない。
さらにバッテリーも充電しても1日くらいしか持たない。
以前カミサンが同機種を使っていたので、そのバッテリーをもらって2つ体制にしているのだが、そもそもそちらのバッテリーもヘタっているので、いずれにしろ買い替えをしなければならない。

ただ、今買い換えるならスマホだろう。
私はドコモユーザーで他キャリアに乗り換えるつもりはないので、選択肢は限られてくる。
どんなものかとビックカメラに覗きに行った。

今ドコモが出しているスマホは4機種。
Xperia、GALAXY、LINX、REGZAである。
そのほかにもtab系やBlackBerry系のモデルもあるんだけど、私の購入検討対象外なので割愛。
Xperiaは最新機種があとちょっとで発売されるので、現物がない。
なので実際に手に取る事ができる他の3機種を触ってみた。
でも使い慣れてないので操作がよくわからず、使用感を確認する事もできなかったよ(^_^;;

わからないなりにいろいろといじっていると、店員が近寄ってきた。
どうせLINX以外は在庫がないのはわかっているので、買う気持ちがある風を装って(実際買う気はあるのだが)いろいろと聞いてみた。

それでわかった事。

・ビックカメラ有楽町点で、GALAXYは100人待ち、REGZAはなんと600人待ち!
・REGZA、LINXは、おさいふ携帯、赤外線、ワンセグ対応(でも私はおさいふ携帯は興味なし)
・GALAXYはFLASH対応、REGZA、LINXはOSが春にバージョンアップすれば対応予定
・GALAXYは、ワードファイルなどを編集可能。REGZA、LINXはこの先対応になるかどうか未定

そのほか、REGZAは生活防水対応とか細かい違いはあるけど、だいたい国内メーカーの出すREGZAとLINXは考え方が近い。
どの機種にするか悩みどころだが、結局のところ今すぐに手に入るのはLINXしかないので、だったら次のXperiaか、もしくは春夏の新モデルまで待つのが賢明かと思った。
問題はそれまで今の携帯が持つか、なんだけどね。

たださらに先を見据えると、tab系の携帯がどんどん多機能になって、ミュージックプレイヤー、電子手帳、デジカメ、モバイル端末を兼ね備えたPDAになる時代が来るんじゃないかと思う。
そしてその端末とは別に、シンプルに電話とメールだけ使える携帯電話の2台持ちになるんじゃないかな。
それを見越すと、しばらくはガラ携使っててもいいような気もしてきた。
ガラ携サイトのみのサービスもあるしね、たとえばTDRのアトラクション待ち時間情報のように。

価格との兼ね合いも見て、もうちょっと悩む事にしよう。
by ksato1 | 2011-01-18 23:56 | 日記 | Comments(0)