人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のPOG指名馬

モヤモヤした勝ち方だったが、去年のPOG指名馬のローズキングダムがJCを勝った。
ローズは昨年朝日杯を勝っており、これでG1は二つ目だ。

POG指名馬は初年度の07-08年に指名したキャプテントゥーレがいきなり皐月賞を勝ってくれているので、これまでの通算で3つ目のG1となった。
3年間で3つって、結構凄くない?
その他にも、07-08に指名したカジノドライヴのフェブラリーS2着と、08-09のフォゲッタブルの菊花賞2着、そしてローズは今年のダービー2着がある。
なので、レース予想をする上でもなかなか楽しませてくれている。

で、先週今年の指名馬10頭を決めた。

と言うか、馬はデビューの前日まで指名ができるので、夏から少しずつ指名して先週10頭が揃ったのだ。
指名したのは画像の10頭、ディープ産駒が中心である。
初年度にアドマイヤテンカを指名したがデビューしなかったので、今年は慎重にデビュー直前に選んだんだけど、そう上手くは行かないね。

今年のPOG指名馬_a0003588_0421064.jpg


並んでいるのは賞金順だが、現在の稼ぎ頭はドナウブルー。
日曜日に勝ってデビューから2連勝、アドマイヤムーンの近親のケイティーズジェムを降しての勝利だけに価値がある。
母は海外のG1を制しており当初から評判は高かった。
阪神ジュベナイルフィリーズに登録がないのが残念だが、無事に行けば桜花賞でもそこそこの人気になってくれそうだ。

続くのはアドマイヤセプターで、こちらも牝馬。
母親はアドマイヤグルーヴだ。
札幌で新馬を勝った後に札幌2歳Sを3着の後休養に入っている。
こちらは阪神ジュベナイルフィリーズに登録があるものの、前哨戦を叩かずに直行。
しかも1勝馬なので抽選をくぐりぬけなければならない。
まずは出走するのが目標だが、もし出走できれば面白そうではある。

ちなみに、今回は10頭中牝馬は3頭しか指名していないのだが、そのうち2頭が稼ぎ頭と言うのも皮肉だ。
わざわざ話題のレーヴディソールをスルーしてまで、牡馬を多く指名しているのにね。

牡馬のトップはプレイで、こちらはアドマイヤムーンの下になる(前出のケイティーズジェムとは近親)。
土曜日のオープン京都2歳Sで惜しい2着。
スローペースで逃げ切れなかった詰めの甘さが気になるが、まだ4戦目で連を外した事がないので今後に期待したい。

それ以外で言えば、シルクプリマドンナ産駒のアドマイヤコリンと、デビューしてないけど待望のドーベル産駒の初牡馬メジロダイボサツに期待かな。
最後に指名したローザアルラヴィスは土曜日デビューだったんだけど、ちょっと勝ち上がるまでに時間がかかりそう。
それ以外の馬も、クラシック戦線に間に合うかどうか、という感じだ。

でもPOGやってると、明けて3歳の条件戦すら気になったりするからね。
そこから意外な馬を見つけたりできるので、本当に馬券検討の参考になる。
そういう事もあるので、頑張ってね、ボクの指名した10頭たち!
by ksato1 | 2010-11-29 00:42 | 競馬 | Comments(0)