人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急地震速報

9月29日水曜日、午後5時ちょうど。
たぶん、結構人数がいるオフィスで仕事をしていた人は、驚かされたはずだ。

そこら中の携帯が一斉に鳴り始めた、しかも着メロとかそういう音ではない。
そして一斉に鳴り始めたと言うのも大袈裟ではない。
何しろマナーモードになっている携帯まで全部鳴り始めたのだ。
さらにその音が、いかにも緊急を知らせると言う感じの音。

自分の携帯が鳴った人ならおわかりかと思うが、緊急地震警報だ。
福島で震度4の地震があって、それを知らせる警報だったのだ。

いや、マジで一瞬ビックリしたよ、まあ、「ビビった」ってほどではないけど。
でも震度4って、そんなに珍しくないよね、オフィスでも話したけど。
小さい地震ではないと思うけど、震度4のたびにあの音が鳴るのは、ちょっと勘弁してほしいかな。
特に夜中に鳴りだしたら、逆に慌てて何もできないかも。

でも、私はオフィスで周りが知り合いだったからまだ良かったけど、あれがファミレスとかマックとかスタバとかだったら、もっとビビっただろうね。
怪しげな店だったらもっと面白いことになっていたのかも(^_^;;
時間的に、まだそういう店空いてなかったか。
by ksato1 | 2010-09-30 00:00 | 日記 | Comments(0)