人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行列のできる店

4/21の「めざましテレビ」で、都内の行列のできる店を特集していた。

まずはその順位。

1.吉祥寺のコロッケ
2.鹿浜の焼き肉スタミナ苑
3.大崎の六厘舎
4.目黒の美登利寿司プロデュースの回転寿司
5.堂島ロール

一応、食品のみという区分けになっているが、そもそもテイクアウトとイートインがごっちゃになっている点でまるでダメ。
まあコロッケは揚げる時間があるから多少並ぶ時間も長くなるかもしれないが、食べるのと買うのじゃ待ち時間も大違いだ。
ちょっと前まではクリスピードーナツも並んでいたけど、あれは選ぶのに時間がかかるのであって、セットで買うとあまり並ばなかったりするし、選ぶ方に並んでもいいとこ1時間くらいだろう。
コロッケの方は実際に並んだことはないが、やはり1時間くらい並ぶ事もあるらしい。

でも、やはりテイクアウトとイートインを同レベルで比較して順位付けと言うのは、ちょっと素人仕事過ぎやしないか。
単純に並んでいる人を数えていたけど、そりゃ並ぶ時間が短ければ人もどんどん並ぶって。

さらに調査も甘い。
六厘舎も1時間以上並ぶみたいな事を言っていたが、少なくともカメラに映っていた人数を見る限りで言えば、「えっ、この程度で『並ぶ』って言っちゃうの?」てな感じ。
実際に本店は行った事はないのだが、大崎と言う立地もあり、それほど人は並んでいないのではないかと思う。それより、東京駅の駅外にある東京ラーメンストリート店の方が、行列は長いはずだ。
並ぶ時間も、私が平日の昼時に見に行った時は2時間待ちで、並んでいる人数も明らかに今日本店を取材していた時の人数よりも多かった。

そしてさらにダメなのは、おそらく私の知る限り、都内で常時長い行列ができる店と言えば、やはりラーメン二郎神保町店だろう。
平日でも1時間を切ることはほとんどなく、土曜日は軽く2時間待ちとなる。
少なくともベスト5には入るはずだ。
ただし、取材拒否をされて外した可能性もある。
しかしその場合でも、「●位は取材拒否されましたたが、野菜やニンニクマシなどで有名なあのラーメン店の神保町店です」くらいの紹介をするべきだろう、プロだったら。

最近のランキング紹介ブームに乗って着眼点はよかったかもしれないけど、何から何まで詰めが甘くてピンボケの企画になっちゃったね。



by ksato1 | 2010-04-21 23:46 | 日記 | Comments(0)