フィッシング詐欺
初めはオークションに参加するために会員になったのだが、いつのまにかブリーフケースもプレミアム会員のみになったのでそのまま継続。
ファイルサーバとしてのブリーフケース機能は結構便利だからね。
で、毎月400円くらいの会員費をe-bankからの引き落としで処理していたのだが、昨日以下のメールが来た。
それが上の画像。
最初は「メンドくせぇなぁ~」と思いながら、あまり疑問に思わずURLをクリックして更新作業を行おうと思った。
で、表示されたのが下の画像のサイト。
ちょっと見づらいけど中段にクレジットカード番号の入力ボックスがあり、なぜか必須になっている。
手数料が値上がりしてもわざわざe-bankの口座を残しているのは、このYahooの支払いのためなのでどうしても口座引き落としにしようと思ったのだが、なぜか口座引き落とし方法へ遷移しない。
ふと気付くと、ドメインがおかしい事に気付いた。
SSLのかかった「https」でもなけりゃ、そもそも「yahoo.co.jp」のサブドメインでもない。
これはちょっと匂うと思い、メール内にある問い合わせメルアドに「おかしくね?」と言う趣旨のメールを送った。
すると返って来たのは以下のメールだ。
↓↓↓返信メールここから↓↓↓
Yahoo! JAPANカスタマーサービス●●です。
お客様からお問い合わせの「不審なメール」についてご案内いたします。
■お手元に届いたメールについて
お問い合わせいただいたメールは、Yahoo! JAPANが送信したメールではございません。
弊社サービスのご利用に当たって、継続手続きを行う必要はございませんので、ご安心ください。
なお、Yahoo! JAPANからお客様へ、パスワードなどを含む個人情報をメールでおうかがいすることはございません。このようなメールには今後もお気をつけください。
(中略)
■不審なメールへの対策について
このたびの件につきましては、弊社にて確認のうえ、必要に応じて適切に対応いたします。
加えて、Yahoo! JAPANのトップページ上などでフィッシングに対する注意喚起を検討いたします。
(中略)
よろしくお願いします。
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↑↑↑返信メールここまで↑↑↑
おいおい、あぶねー、あぶねー!
思いっきりフィッシングサイトだったよ!
ショッピングをする時以外にはカードの番号は打ちこまないけど、もしプレミアムの会員費をクレジットカード決済にしてたら、何気に打ちこんでたかもしれないよ。
今後も注意しないと。